ビーバー隊に新しくスカウトが入隊しました。

体験会に参加してくれた子のうち1名が、正式に入隊することになりました。
その入隊式をプログラムの前に行いました。
これからもスカウト活動を楽しんで続けてほしいと思います。

「エコ料理」の一環として、ツイストパンを作りました。

今年の「スカウトの日」のテーマとして、27団は「エコ料理」を選択しました。
その一環として、ツイストパン作りを行いました。
まず、お椀に材料を入れてこねます。
今回は時間短縮のため、ホットケーキミックスを使いました。

生地が出来上がったら、木の棒に巻き付けて成形します。
生地を木の棒に直接巻き付ける方法と、間にアルミホイルを挟む方法の2種類を試しました。

生地の表面につや出しのために卵を塗って、焼きの工程に移ります。

バーベキューコンロの上に竹を2本渡して、その上にパン生地を並べて焼いていきます。

30分ほどで焼き上がりました。どのパンもこんがりきつね色に焼き上がっています。

食卓の準備も整い、実食の時間です。スカウトも保護者も指導者も皆賑やかに美味しそうに食べていました。

時間が押してしまったことなど、反省点はいくつかありましたが、これらを改善して、今後のキャンプのプログラムのレパートリーに加えたいと思います。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です