2020.9.27 京都市動物園散策

みんなで謎なぞ!?動物スケッチ!!

集会の始まりに、カブスカウトのチャレンジ章授与式。
1つずつ積み重なる成長の証は、スカウトの誇りです。
大きくなっていくその姿は、リーダーの誇りです。

次回もガンバレ!!楽しみにしてるよ!!

そこから歩いて今日の目的地へ⇨
新進気鋭のBVS隊が先頭を歩きます!!
うちのBVスカウトが世界一可愛い←間違いない。

今日の目的地、京都市動物園にやってきました!
定永隊長からの難しくも面白い動物クイズの数々。。
みんな釘付け。。

解答を絵に描き出し!!

ゴリラのジェスチャーを恥ずかしがるベンチャースカウト笑
高校生だから仕方ないかな笑

チームに分かれて散策+スケッチTIME
注意深く、丁寧に描きこんでいきます。

なんなら大人の方が真剣!!
絵を描く集会も増やそうかなと思うほどでした〜。
ちなみにノリさんも絵は描けますよ、描かないけど。
ほんとですよ。
。。笑

お昼の後は、動物しりとり。
哺乳類⇨鳥類⇨爬虫類の順番に名前を繋げます。
これが意外と難しい。。
繋げたら、その動物のスケッチへGO!!
制限時間内に全て描き切れ!!

答えあわせの後、ドキドキの優勝発表。。。。
定永隊長の独断と偏見で決められた優勝チームは。。。

BVS隊でした!!
やったね!!さすがだね!!当然だね!!可愛いもんね!!笑

帰りは京都国立近代美術館も散策。
うちの美女達がはしゃいでいました笑

今日も楽しい1日でした♪
また次回も楽しく遊びましょうね〜♪

2020.9.13 団集会「2020年度 スカウトの日」 ツイストパン作り

ビーバー隊に新しくスカウトが入隊しました。

体験会に参加してくれた子のうち1名が、正式に入隊することになりました。
その入隊式をプログラムの前に行いました。
これからもスカウト活動を楽しんで続けてほしいと思います。

「エコ料理」の一環として、ツイストパンを作りました。

今年の「スカウトの日」のテーマとして、27団は「エコ料理」を選択しました。
その一環として、ツイストパン作りを行いました。
まず、お椀に材料を入れてこねます。
今回は時間短縮のため、ホットケーキミックスを使いました。

生地が出来上がったら、木の棒に巻き付けて成形します。
生地を木の棒に直接巻き付ける方法と、間にアルミホイルを挟む方法の2種類を試しました。

生地の表面につや出しのために卵を塗って、焼きの工程に移ります。

バーベキューコンロの上に竹を2本渡して、その上にパン生地を並べて焼いていきます。

30分ほどで焼き上がりました。どのパンもこんがりきつね色に焼き上がっています。

食卓の準備も整い、実食の時間です。スカウトも保護者も指導者も皆賑やかに美味しそうに食べていました。

時間が押してしまったことなど、反省点はいくつかありましたが、これらを改善して、今後のキャンプのプログラムのレパートリーに加えたいと思います。

信号塔作成

ボーイ隊とベンチャー隊合同で信号塔をつくりました

今回挑戦するのは三脚を2つ重ねたタイプの信号塔。
だいぶ不安定そうに見えるけど、さてどうなることでしょう。

まずは土台の三脚から作っていきます。
ここでしっかり結んでいかないと、上部構造が支えられなくなってしまいます。

そして次は・・・、なんやかんやあって完成!!
製作途中の写真が撮れてませんでしたが、みんな頑張って結んでいました。

ちょっと不安定感はあるものの、上に登ることもできました。
いろいろ改良点も見えてきたので、次に作るときはもっといいものができるといいな!